近年のネイルケアやその他の美容について

若い女性に人気のネイルケアとは、手足の爪の手入れを指す言葉。健康、美容、ファッション、巻き爪対策など医学的な処置、生活の質(QOL)の保全などありとあらゆるシーンで活躍しており、もはやネイルケアは一つの確立された分野となっているようだ。歯の美…

「毒物」とは一体どのような物質!?

「デトックス」法には問題点や危険性は本当にないのだろうか。だいたい、体の中に溜まるとされる「毒物」とは一体どのような物質で、その「毒物」は果たして「デトックス」で体外へ排出できるのか?ほとんど慢性化するも、的を得た処置によって病状・病態が…

アトピー性皮膚炎の5つの要因

掻痒などに悩まされるアトピー性皮膚炎の要因としては、1.口腔内や肺、腸内や表皮等における細菌叢、2.遺伝的因子、3.栄養面での問題、4.住環境、5.この他の説などが挙げられるだろう。ダイエットで一躍名を馳せたデトックスとは、人間の身体の中…

ワラにもすがる想いでデトックスをする

現代を生き抜く私たちは、日を重ねるごとに体の中に蓄積されていく悪い毒を、古今東西のデトックス法の力で追いやり、ワラにもすがる想いで健康体になろうと必死になっている。顔の加齢印象を強める主な要因の一つが、歯に付着している”蓄積くすみ”です。歯…

肌のバリヤー機能とボディーソープの関係

乾燥肌による痒みの要因の大半は、加齢に縁る角質細胞間脂質と皮脂分泌の縮小や、ボディソープなどの頻繁な洗浄に縁る肌のバリヤー機能の消失によって出現します。審美歯科は、美を重視した総合的な歯科医療。歯が担う役目には物を噛むなどの機能的な一面と…